T様邸の工事、順調にすすんでいます!
2018年3月19日(月) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

T様邸の工事、順調にすすんでいます!

最近は花粉が多くてマスクを手放せないでいる、岡です 😥

さて、T様邸の工事も順調に進んでおり、大工工事もいよいよ大詰めに差し掛かってきました。

サイエンスホームの看板もなかなか目立っていますね 🙂

サイエンスホームの内装は、木がふんだんに見える、癒しの空間。

その様子がとても良く表現できている看板なので、個人的にはとっても気に入っています!

 

ところで、外壁にくっついている、横に伸びた木。

これなんだかわかりますか??

これは「胴縁」(どうぶち)と言って、外壁を施工するための下地のようなものなのですが・・・

よく見ると、均等に隙間が空いているのわかりますでしょうか?

これは、外壁の内部結露を防ぐための、通気口なんです。

壁の中の内部結露は、断熱材のすぐ外側で発生するので、こうやって通気口を設けることで、

建物の上部で湿気を排出できるようになっているんですね。

 

サイエンスホームは外張り断熱なので、内部結露の心配は充填断熱(内断熱)に比べて、少ないですが

こうやって外壁側にもきちんと通気口を設けて、2重の安心を提供しております。

サッシも取り付けられました!この写真、サイエンスホームの特徴をとてもよく表しています。

サッシが柱などの構造材にぴったりとおさまっています。

 

通常はサッシを取り付ける際は、別途、大工さんにサッシ枠を施工してもらう必要があるのですが

サイエンスホームでは、構造材にあわせてサッシを作っているので、上の写真のようにぴったりとおさまるのです。

こういった事の積み重ねで、施工期間の短縮と施工精度の向上を図りながら、コストダウンに取り組んでおります。

 

私は、以前はハウスメーカーでお仕事をしていたのですが、この発想やアイデアは正直なかったので最初は、なるほど!と感心しました。

でも、私が一番いいと思ったのは、とにかく現場が清潔に保たれるということ。

 

細かい造作工事が重なると、どうしても木くずなどが散乱して、現場が汚くなりがちなんですよ。。

現場が汚いぐらい・・って思われるかもしれませんが、現場が片付いていないと、不意な事故や、工事のミスが起こるものなんですよね。

昔から現場が汚い工務店にだけは、絶対に依頼してはダメ!っていいますもんね。

 

サイエンスホームの現場がいつもキレイなので、とてもうれしいです 😛

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリの記事一覧

2023年5月30日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・上棟!”季節の庭を楽しむ住まい” 和歌山市新庄 I様邸♪

  先日(5月27日)、和歌山市新庄のI様邸が、無事上棟… くわしくはこちら

2023年5月16日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

和歌山市 I様邸 基礎工事が順調に進行中!

  和歌山市内のI様邸では、地鎮祭の後、建物の足元となる… くわしくはこちら

2023年4月22日(土) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・地鎮祭!二人の宮司さんの修法に感謝!完成に向かって、心強くスタート! 

  まぶしいほどの若葉の季節!気持ちの良い晴天の下、I様… くわしくはこちら

カテゴリの記事一覧

2023年5月30日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・上棟!”季節の庭を楽しむ住まい” 和歌山市新庄 I様邸♪

  先日(5月27日)、和歌山市新庄のI様邸が、無事上棟… くわしくはこちら

2023年5月16日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

和歌山市 I様邸 基礎工事が順調に進行中!

  和歌山市内のI様邸では、地鎮祭の後、建物の足元となる… くわしくはこちら

2023年4月22日(土) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・地鎮祭!二人の宮司さんの修法に感謝!完成に向かって、心強くスタート! 

  まぶしいほどの若葉の季節!気持ちの良い晴天の下、I様… くわしくはこちら

建築現場カテゴリの記事一覧

2023年5月30日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・上棟!”季節の庭を楽しむ住まい” 和歌山市新庄 I様邸♪

  先日(5月27日)、和歌山市新庄のI様邸が、無事上棟… くわしくはこちら

2023年5月16日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

和歌山市 I様邸 基礎工事が順調に進行中!

  和歌山市内のI様邸では、地鎮祭の後、建物の足元となる… くわしくはこちら

2023年4月22日(土) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・地鎮祭!二人の宮司さんの修法に感謝!完成に向かって、心強くスタート! 

  まぶしいほどの若葉の季節!気持ちの良い晴天の下、I様… くわしくはこちら