風薫る5月 祝・上棟!”おおらかな大人の家”が魅力♪由良のH様邸
2020年7月10日(金) 建築現場写真 未分類

風薫る5月 祝・上棟!”おおらかな大人の家”が魅力♪由良のH様邸

hamagamitei jyoutou-13

快晴に恵まれた5月24日の日曜日、由良のH様邸が無事上棟し、工事は快調に

進んでおります!

工事の順調な進捗状況に反して、ブログの方が追いついていなくて、大変

申し訳ございませんでした。

時間を遡って、上棟の日からの現場のご報告をさせていただきたいと思います。

 

hamagamitei jyoutou-10

H様邸を施工してくださるのは、今回もベテランの阿部建築さん。

阿部棟梁の差配のもと、7名の職人さんたちがコンビネーション良く、きびきびと

立ち働く姿は、見ていて気持ちが良いほど。

延面積の大きいH様邸も、見る見る間に建ち上げていきます。

hamagamitei-jyoutou-1

この日、早朝から終日、現場で上棟を見守ってくださったお施主様ご夫妻。

私たちにとっても大きな喜びでしたが、阿部棟梁はじめ、職人さんたちもどんなに

嬉しかったことでしょう! 大感動!!! 心からお礼申し上げます!

普段から気さくなご夫妻のお人柄でしょうか、ご近所の方が次々と上棟のお祝いに

来られて、「木の香りがいいね」「立派なお家やね」などなど、褒めてくださるお言葉を、

自分のことのように嬉しく傍で聞いていました♪

 

hamagamitei jyoutou-6

”木の香り”といえば、ウオーキングの途中、木のいい香りに誘われて来てみたら、

上棟の木の香りだったのね!と驚いていた方がいらっしゃいました。

かなり向こうまで、木のいい香りが漂っていたようです!嬉しかったな~♪

 

hamagamitei jyoutou-2

上棟式(幣串を捧げて、工事の安全と無事完成を皆で祈る)の後、何と!お施主様と

お二人のお嬢さんが棟まで上がってくださって、木槌でトントンと棟木を打つ儀式

(無事完成を祈って)を行ってくださいました。

シャッターチャンスを逃すまいと、現場近くの高台まで走って行って撮った1枚ですが、

写真で見ても足が竦みそう(かなりの高所恐怖症の私、、トホホ、、)!

高さ約7mくらいのところまで、よくぞ上ってくださいました!お父さまもスゴイけど、

お嬢さんたちもスゴイ~~!!!

きっと私と同じような気持ちで、見つめていらしたのではと思われる方が一人、写真

に写っていました!2階からそっと見守っている白いシャツの方、そう、設計士の松本さん

です(実は松本さんも高い所が苦手、、)!!

 

hamagamitei jyoutou-9

既に本日の作業を終了した1階部分で、今後の工事の打ち合わせ(屋根瓦の色の相談など)

をさせていただきました。

大黒柱に結わえられて、家の中心からしっかりとH様邸を見守る幣串は、阿部棟梁の奥様の

心の籠ったお手製です!

 

hamagamitei jyoutou-4

上棟の一日、好天の下で働く職人さんたちを労うように、時折薫風が吹き渡り、

工事は順調に進み、予定通りのところで作業を終えることができました。

お施主様はじめ、阿部棟梁、手伝ってくださったたくさんの職人さん、設計士の松本さん

、皆さまのおかげです。厚く御礼申し上げます。

 

hamagamitei jyoutou-8

帰り際、愛おしそうにH様邸を見つめている設計士の松本さんがいました。

「僕が思っていた通りのいい家になりそうです」と、おっしゃるお顔が輝いていました。

同じ言葉を今日一日で何度聞いたことでしょう。きっとこれまでのこと、これからのこと、

色んなことが頭の中を駆け巡っていて、ワクワクした気持ちの中にいらっしゃったんでしょうね!

 

晩には、お施主様の奥様からご丁寧なメールをいただきました。お心のこもったお礼のお言葉と、

夕飯の時に、今日はいい一日だったねと話が盛り上がり、家族一同喜んでいますという、嬉しい

お言葉が綴られていました。

 

本当に素晴らしい上棟でした! 感謝の気持ちでいっぱいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

建築現場カテゴリの記事一覧

2023年5月30日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・上棟!”季節の庭を楽しむ住まい” 和歌山市新庄 I様邸♪

  先日(5月27日)、和歌山市新庄のI様邸が、無事上棟… くわしくはこちら

2023年5月16日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

和歌山市 I様邸 基礎工事が順調に進行中!

  和歌山市内のI様邸では、地鎮祭の後、建物の足元となる… くわしくはこちら

2023年4月22日(土) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・地鎮祭!二人の宮司さんの修法に感謝!完成に向かって、心強くスタート! 

  まぶしいほどの若葉の季節!気持ちの良い晴天の下、I様… くわしくはこちら

カテゴリの記事一覧

2023年5月30日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・上棟!”季節の庭を楽しむ住まい” 和歌山市新庄 I様邸♪

  先日(5月27日)、和歌山市新庄のI様邸が、無事上棟… くわしくはこちら

2023年5月16日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

和歌山市 I様邸 基礎工事が順調に進行中!

  和歌山市内のI様邸では、地鎮祭の後、建物の足元となる… くわしくはこちら

2023年4月22日(土) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・地鎮祭!二人の宮司さんの修法に感謝!完成に向かって、心強くスタート! 

  まぶしいほどの若葉の季節!気持ちの良い晴天の下、I様… くわしくはこちら

カテゴリの記事一覧

2023年5月30日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・上棟!”季節の庭を楽しむ住まい” 和歌山市新庄 I様邸♪

  先日(5月27日)、和歌山市新庄のI様邸が、無事上棟… くわしくはこちら

2023年5月16日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

和歌山市 I様邸 基礎工事が順調に進行中!

  和歌山市内のI様邸では、地鎮祭の後、建物の足元となる… くわしくはこちら

2023年4月22日(土) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・地鎮祭!二人の宮司さんの修法に感謝!完成に向かって、心強くスタート! 

  まぶしいほどの若葉の季節!気持ちの良い晴天の下、I様… くわしくはこちら