「青空の下 仲良し家族が集う家 祝!上棟♪ 和歌山市I様邸」
2021年6月21日(月) ピックアップ情報 建築現場

「青空の下 仲良し家族が集う家 祝!上棟♪ 和歌山市I様邸」

 

梅雨の晴れ間、快晴の青空の下、和歌山市I様邸が無事上棟いたしました!

1階と2階を合わせた施工面積が約62坪もある、大きなお家のI様邸。

当日中に(午後4時頃までには)、上棟の”槌打ち(つちうち)の儀”を行うという目標の下、

シートの内側では、早朝から8名の職人さんたちが、モクモクと作業に打ち込んでくださ

いました。

 

 

I様邸の施工も阿部建築さんです!この日も顔なじみの職人さんたちが入ってくださった

ので、コンビネーション、バッチリ!気持ち良く順調に作業が進みました。

阿部棟梁の息子さんも、応援に駆けつけてくださり、若いパワーで大活躍!

 

 

幣串をお捧げしての”上棟式”。みんなで心を込めて、お家の無事完成を祈りました。

立派な幣串を作ってくださったのは、阿部棟梁の奥様です。いつもありがとうございます♪

 

 

建物の北東の角から順に、米・酒・塩で四隅をお清めする”四方固めの儀”を、行って

いただきました。

ご夫妻とそれぞれのご両親様、ご夫妻のお嬢様が、お米やお塩のお皿を順番に回し

合いながら、四隅を丁寧に清めてくださいました。

建物内を回りながら、「僕の部屋もあるのかな?」と、ちょっとおどけたように

おっしゃったご主人のお父様に、お嫁さんである奥様が、「もちろん、あるある、ここやよ♪」

と、教えてあげている姿にやさしさが溢れていて、素敵なかた(女性)だなと、また深く

感動してしまいました!!!

嬉しそうにニッコリ笑うお父様を、温かな眼差しで見守るご家族も、本当に素敵でした!

 

 

上棟式のメイン”槌打ち(つちうち)”の儀に臨む、お施主様とお孫さんです!

阿部棟梁が心配そうに、背中に手を回している男の子が、お施主様のお孫さんのR君。

まだ小学校の低学年ですが、高いところもヘッチャラ(すごいです)の、勇気溢れる

少年です!

この日も、建物の一番高いところ(棟木)へ上って、おじいちゃん(I様ごめんなさい?)

と一緒に、棟木を木槌でトントンしてくれました。

R君、ありがとう! Rくんのおかげで、これからみんな安心して仕事ができます!

 

 

R君、うれしい思い出がまた一つ増えましたね。良かったですね!

 

 

無事本日の仕事を終えて、ほっと一息の職人さんたちに、お施主様の奥様からひとりひとりに、

お心遣いのお品が手渡されました。お心遣いに、心からお礼申し上げます!

嬉しそうな表情のみなさん。気を張った一日の疲れも、いっぺんに吹き飛んだようですね♪

 

 

この日、№1のPHOTOです♡♡♡ みなさま、素敵な笑顔をありがとうございます!!

仲睦まじい素敵なI様ご家族の、ご新築のお手伝いをさせていただけますことを、私たち

心から光栄に思っております。

これからもみんなで力を合わせて、頑張ってまいります!

 

 

仲良し家族の素敵なワンシーン♡ 心がほっこり、あったか~くなってきます♪

新しいお家でも、こんな素敵なシーンが、これから幾度となく重ねられていくのでしょうね♪

この日も、「ルーフバルコニーでのバーベキュー」のお話で盛り上がっていらっしゃいました。

そうなんです、I様邸には、中庭を臨む素敵なルーフバルコニーがあるのです!

ルーフバルコニーまでまっすぐに伸びた中庭の樹が、風にそよぐ居心地の良い空間で、

”ワイワイ♡バーベキュー”。 最高!!! みなさまの笑顔が目に浮かぶようです♪

 

 

いとこ同士もとっても仲良し、兄弟のようです♪

R君を慕って、ちいさい子たちはR君の傍を離れません。

9月には、弟か妹が生まれる予定のR君。素晴らしいお兄ちゃんになれると思います!!!

 

 

愛おしそうにお孫さんたちを見つめているI様。

幼稚園の直ぐお隣に、大好きなおじいちゃんとおばあちゃん(ごめんなさ~い?)のお家が

あるって幸せですね!ちょっぴり悲しいことがあった時も、おじいちゃんとおばあちゃんの

お家(大おじいちゃんと大おばあちゃんもいるね)を見たら、元気が出るね!

君たちを喜ばせたくて、おじいちゃんとおばあちゃんが、新しいお家にサプライズプレゼントを

用意していますよ! 見つけてあげてね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリの記事一覧

2023年5月30日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・上棟!”季節の庭を楽しむ住まい” 和歌山市新庄 I様邸♪

  先日(5月27日)、和歌山市新庄のI様邸が、無事上棟… くわしくはこちら

2023年5月16日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

和歌山市 I様邸 基礎工事が順調に進行中!

  和歌山市内のI様邸では、地鎮祭の後、建物の足元となる… くわしくはこちら

2023年4月22日(土) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・地鎮祭!二人の宮司さんの修法に感謝!完成に向かって、心強くスタート! 

  まぶしいほどの若葉の季節!気持ちの良い晴天の下、I様… くわしくはこちら

カテゴリの記事一覧

2023年5月30日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・上棟!”季節の庭を楽しむ住まい” 和歌山市新庄 I様邸♪

  先日(5月27日)、和歌山市新庄のI様邸が、無事上棟… くわしくはこちら

2023年5月16日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

和歌山市 I様邸 基礎工事が順調に進行中!

  和歌山市内のI様邸では、地鎮祭の後、建物の足元となる… くわしくはこちら

2023年4月22日(土) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・地鎮祭!二人の宮司さんの修法に感謝!完成に向かって、心強くスタート! 

  まぶしいほどの若葉の季節!気持ちの良い晴天の下、I様… くわしくはこちら

カテゴリの記事一覧

2023年5月30日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・上棟!”季節の庭を楽しむ住まい” 和歌山市新庄 I様邸♪

  先日(5月27日)、和歌山市新庄のI様邸が、無事上棟… くわしくはこちら

2023年5月16日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

和歌山市 I様邸 基礎工事が順調に進行中!

  和歌山市内のI様邸では、地鎮祭の後、建物の足元となる… くわしくはこちら

2023年4月22日(土) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・地鎮祭!二人の宮司さんの修法に感謝!完成に向かって、心強くスタート! 

  まぶしいほどの若葉の季節!気持ちの良い晴天の下、I様… くわしくはこちら