祝上棟!「仲良し家族が住まう家」 海南市下津町H様邸♪
2022年7月20日(水) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真 未分類

祝上棟!「仲良し家族が住まう家」 海南市下津町H様邸♪

 

7月10日の大安の日に、H様邸の上棟が無事行われました!

近畿を直撃?と、心配されていた台風4号が温帯低気圧に変わり、この日を好天で迎え

られたこと、本当に嬉しかったです! この好天はH様ご家族のお人柄のおかげですね♪

設計士の松本さんも、安心なさっているような様子で、優しい眼差しで上棟を見守って

いらっしゃいました♪

 

 

上棟のお祝いに「餅まき」をなさることになり、朝一番で届けられた、たくさんのお餅を、

皆さんで袋詰めしているところです。

Yちゃん、S君も一生懸命に、お手伝いしていましたよ!

H様家のアイドルS君! 職人さんたちが着ているファン付き作業着「エアークラフト」を

着せてもらって、超ご機嫌でした♪

天真爛漫なS君の可愛らしい仕草や言葉に、職人さんたちからも笑みがこぼれ、緊張を伴う

作業の場が、今日は和やかな空気に包まれていました。 S君、ありがとう!

 

 

阿部棟梁を中心に、気心の知れた大工さんたちのチームワークは抜群で、テンポ良く

上棟は進んでいきました!

 

 

阿部棟梁によって「上棟式」が執り行われ、みんなで工事の無事完成を祈願しました。

子どもさんたちが伸び伸びと育ち、仲良し家族が楽しく暮らせる佳いお家が建ちますよう

にと、私も心を込めて祈らせていただきました。

 

 

お施主様に、四方の柱にお塩やお米、お酒を注ぐ「お清め」をしていただきました。

YちゃんとS君も一緒に、お塩やお米を撒き撒きしてくれました! ありがとうございました♪

 

 

立ち上がってきたお家を眺める、お施主様と設計士の松本さん。

今日は長女のKちゃんの野球チームの試合と重なり、試合の途中抜け出して、「上棟式」

に駆けつけてくださったお施主様。ありがとうございました!

 

 

やさしいお姉ちゃんのYちゃんと、みんなのアイドルS君。仲良し姉弟! かわいいな~♪

頑張り屋さんのYちゃん。この日の最高記録は11個!! 素晴らしい!! 笑顔も最高♡

 

 

H様ご家族により、「餅まき」が盛大に行われました!

ご近所の方々やKちゃんの野球チームのお仲間、お施主様のお友達など、たくさんの方々

がいらしてくださり(正直、びっくりしました! H様ご家族みなさまのお人柄ですね♪)、

お祭りのような賑やかさ♪

お餅をはじめ、ポテトチップスやおせんべい、飴等が、大袋ごと盛大に撒かれ、子どもからも

大人からも、大歓声が上がっていました!

 

 

実は私にとって初めての「餅まき」だったのですが、賑やかな「餅まき」を通して、

たくさんの方々と上棟の喜びを分かち合えたような幸せを感じて、幸福感に満たされました。

Kちゃん、Yちゃん、S君、楽しい思い出がまた一つ増えましたね♪

今日のおめでたい上棟の日を、み~んなの笑顔と共に、私もずーっと覚えています!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリの記事一覧

2023年5月30日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・上棟!”季節の庭を楽しむ住まい” 和歌山市新庄 I様邸♪

  先日(5月27日)、和歌山市新庄のI様邸が、無事上棟… くわしくはこちら

2023年5月16日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

和歌山市 I様邸 基礎工事が順調に進行中!

  和歌山市内のI様邸では、地鎮祭の後、建物の足元となる… くわしくはこちら

2023年4月22日(土) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・地鎮祭!二人の宮司さんの修法に感謝!完成に向かって、心強くスタート! 

  まぶしいほどの若葉の季節!気持ちの良い晴天の下、I様… くわしくはこちら

カテゴリの記事一覧

2023年5月30日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・上棟!”季節の庭を楽しむ住まい” 和歌山市新庄 I様邸♪

  先日(5月27日)、和歌山市新庄のI様邸が、無事上棟… くわしくはこちら

2023年5月16日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

和歌山市 I様邸 基礎工事が順調に進行中!

  和歌山市内のI様邸では、地鎮祭の後、建物の足元となる… くわしくはこちら

2023年4月22日(土) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・地鎮祭!二人の宮司さんの修法に感謝!完成に向かって、心強くスタート! 

  まぶしいほどの若葉の季節!気持ちの良い晴天の下、I様… くわしくはこちら

建築現場カテゴリの記事一覧

2023年5月30日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・上棟!”季節の庭を楽しむ住まい” 和歌山市新庄 I様邸♪

  先日(5月27日)、和歌山市新庄のI様邸が、無事上棟… くわしくはこちら

2023年5月16日(火) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

和歌山市 I様邸 基礎工事が順調に進行中!

  和歌山市内のI様邸では、地鎮祭の後、建物の足元となる… くわしくはこちら

2023年4月22日(土) ピックアップ情報 建築現場 建築現場写真

祝・地鎮祭!二人の宮司さんの修法に感謝!完成に向かって、心強くスタート! 

  まぶしいほどの若葉の季節!気持ちの良い晴天の下、I様… くわしくはこちら